<< BISTRO さらまんじぇ | home | 大至 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想

プリティウーマン

評価:
---
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥ 1,958
(2010-12-22)

ラブコメ・シンデレラストーリーの王道。


1990年の映画。リメイクではありませんが、
名作「マイフェアレディ」の現代版(もう古い?)と言われています。

題名の「プリティウーマン」。同名の主題歌と共に、
聞いた事が無い人はまずいないんじゃないでしょうか?
デデデデ〜ン デデデデデ〜ン ♪
デデデデデデデデ デデデデデデデデ デデデデデデデデ プリティウーマン♪
主演のジュディアロバーツはゴールデングローブ賞を獲っています。

いやぁ〜一週間ぶりの投稿です。
慣れない仕事で疲れ果て、帰りにDVDを借りる元気も無かったのですが、
金曜ロードショーでこの作品が放映されるという事で、ちょっと観だしたら、
やっぱ面白いですねぇ〜。



容赦無いM&Aで会社を売買し、莫大な資産を築いたエドワードは、
経営難にさしかかった老舗造船会社を買収する為、ハリウッドに来ていた。
恋人と別れたばかりの彼。慣れない街を車で飛ばしている内に道に迷ってしまい、
偶然、娼婦として街に立つビビアンに出会う。

妙に惹かれるモノを感じ、自分のホテルに連れて行き一晩を過ごす。
彼女を知りたいという気持ちと、滞在中の社交の場での必要性から、
一週間パートナーとして過ごしてもらうという契約を結ぶ。

「ビジネスに情は挟まない」という鉄則を貫くエドワード。
客とは何をしてもキスだけはしないビビアンにも、その気持ちがよくわかった。
二人は、情に流されやすい「本来の自分」を押し殺しているという共通点があった。

次第に二人の関係は深まっていくが、契約終了の日が近づいて…



まぁ〜やっぱり買い物シーン。あの音楽。印象的ですよねぇ。

誰も気付かなかった自分の本心。簡単に見透かした彼女。
忘れかけていた女性としての幸せを思い出させてくれた彼。
契約終了の日はなかなか見所じゃないでしょうか?

やたら気の利くホテルの支配人。
最後、彼にも何かあれば良かったなぁ。

別人に生まれ変わった二人。
そっちに重点を置いて描いていれば、違う結末でも面白かったかもしれません。

ラブコメなんて、決まった展開しかないじゃないか。
と思うあなた。私もそう思っていました。
でも、イイ話だから同じような映画が多い訳で、
同じ話の演出方法を楽しむ、落語や演劇と同じなんだと思います。
…確かにハズレは非常に多いですが。

「やっぱ王道ってイイなぁ」と思わせてくれる作品でした。
Posted by taday | comments(2) trackbacks(0)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想
comments
この映画について誤った情報が流布されているのが気になります。
この映画は1961年の『ティファニーで朝食を』をリメイクした作品です。
『マイフェアレディ』は田舎娘が洗練されたレディになっていく話ですが、娼婦はでてきません。ちなみに、カポーティの原作では、最後に娼婦を迎えに行くことはしていません。
現実を描いては映画にはならないのでしょうネ。
娼婦がファーストレディになる“エビータ”なんていうのが現実にはあるにはありますが…。
通りすがり | 2011/03/11 05:08
通りすがりさん(?)コメントありがとうございます。確かに「現代版」という表現だとリメイクっぽいですね。同じ系統の話というつもりでこういう表現を使ったのですが、修正しておきました。
ちなみに、この作品は「ティファニーで朝食を」のリメイクという訳でもないと思いますよ。
今度「ティファニーで朝食を」もブログに載せてみますね。
taday | 2011/03/12 19:39









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND



落語ってイイなぁと思えるお手軽CD
ダークナイト [DVD]
ダークナイト [DVD]

ド迫力!バットマンビギンズとセットでお勧めです。
クラッシュ
クラッシュ
サンドラ・ブロック
ハッピーエンドとは言えませんが、感動しました。大好きです。
シャイン
シャイン

私が唯一DVDを購入した作品です。是非。
掲示板。ご要望・ご意見、何でも結構です。
ブログ村
ツイッター。映画以外の事をつぶやいています。
点数
Powered by サイトスカウター
googleアナリティックス
PROFILE
LINKS
OTHERS