<< シザーハンズ | home | 菊谷 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想

男はつらいよ 寅次郎恋歌(第8作)

ど〜お〜せ おい〜ら〜は ヤクザ〜な 兄貴♪
わか〜ぁっちゃいる〜ん〜だ いも〜お〜とよ♪

初登場、男はつらいよ!結構好きで、たまに借ります。
ホントは一発目は、寅さん初心者にもわかりやすい回にしたかったのですが、まぁ仕方ない。

16歳の時に家を出て行ったきりの寅次郎。その後父も母も死に、ただ一人残った妹さくらは叔父叔母の所に身を寄せていた。十数年後、突然戻った寅次郎は成長した妹にびっくり。一方さくらも立派になった兄にびっくり…したのはつかの間で、場をわきまえない態度、汚い言葉使いで縁談をぶち壊され大変な事に…第一話はこんな感じです。

その後はシリーズ化され、主要キャラは5人。毎回出てきます。
すぐ喧嘩になる叔父ちゃん。すぐ泣く叔母ちゃん。
常にお兄ちゃん想いの妹さくら。いつも真面目な、さくらの旦那の博。
お隣の工場の、いつも間の悪いタコ社長。

話もパターン化されて、
,佞汎劼気鵑旅先で家族を思い出す。
⊆橡瑤傍△辰討るが、すぐ叔父ちゃんと喧嘩して出ていく。
Cかに恋をしてすぐ柴又に戻ってくる(または柴又を離れられない)。
い笋辰僂蠖兇蕕譴椴垢暴个襦
…初期作品はひたすらこの繰り返しです(笑)


で、この第8話。
マドンナ:池内淳子
ロケ地:岡山(博の実家)

寅さんが恋するのは、柴又に越してきた、小学3年生の息子がいる未亡人。
珍しく、寅さんのアプローチが上手くいってしまいます。かなりイイ反応が返ってきたのに、根無し草の自分に幻想を描いているだけだと身を引く寅さん。

最後の別れ際「俺の生活が羨ましいか?」という寅さんの問いに対して、さくらが「羨ましいわ!いつか逆の立場になって私の事を心配させてやりたいわ!」と返します。
いやぁ泣けるんです。

もう一つ見所は、第一話で泣かせてくれた博の父が出てきます。不仲な親子の微妙に見え隠れする愛情がイイ味出してます。不器用なお父さんの「本来の家族の姿」の話を聞いた博は何を思ったのでしょうか?博の実家、岡山の街並みもイイです。

寅さんの気ままな旅烏としての暮らし。
一般人にはできない生活への憧れと、その虚しさ、両方を情緒豊かに描いています。
そして、そんな寅さんを見守る暖かい家族愛がいつもメインテーマです。

お馴染みの良さと、笑いあり涙ありのたくさんのエピソード。
この回に限らず、お勧めです。



Posted by taday | comments(0) trackbacks(0)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想
comments









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND



落語ってイイなぁと思えるお手軽CD
ダークナイト [DVD]
ダークナイト [DVD]

ド迫力!バットマンビギンズとセットでお勧めです。
クラッシュ
クラッシュ
サンドラ・ブロック
ハッピーエンドとは言えませんが、感動しました。大好きです。
シャイン
シャイン

私が唯一DVDを購入した作品です。是非。
掲示板。ご要望・ご意見、何でも結構です。
ブログ村
ツイッター。映画以外の事をつぶやいています。
点数
Powered by サイトスカウター
googleアナリティックス
PROFILE
LINKS
OTHERS