<< もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら | home | 遠い空の向こうに >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想

2001年宇宙の旅

評価:
---
ワーナー・ホーム・ビデオ
¥ 1,444
(2010-04-21)

あまりに有名な作品ですが、観た事が無い方、結構多いんじゃないでしょうか。
私も今回が初めてでした。
さすがスタンリーキューブリック。予想通り、前衛的と言うか…


人類の夜明け(第一章)
人類の祖先が道具を使い始めた瞬間のエピソード。
類人猿の生態を淡々と描いています。そして突然現れた黒い石板のような物体。
不思議な共鳴をするその物体に触れた類人猿達が道具を使い始めます。
そして彼らが生存競争に勝ち始める。

一気に時は流れ、未来。
人類は宇宙ステーションにホテルを作り、地球と月を行き来するようになっていた。
月面にあるクラビウス基地近くで、強力な磁気を発する物体が掘り出された。黒い石板のような物体。フロイド博士が極秘調査に来た時、ちょうど太陽光が当たり、その瞬間、物体は共鳴を始め、木星に向かって電波を発し始める。

木星使節(第二章)
その18カ月後、宇宙船ディスカバリー号は木星探査に向かっていた。乗組員はデビッド、フランク、他3名と、史上最高の人工頭脳を持つスーパーコンピューターHAL9000。
船内の空気を節約する為、木星付近の任務しか持たない3人は人工冬眠カプセルに入っていた。
極秘で今回の調査の目的を知らされていたHAL9000は、木星に近づいてきてからおかしな言動を始める。そして…。

ゆっくりと淡々とした、無機質にも思える映像で、何故、あんなに恐怖を表現できるのでしょうか?デビッドとHAL9000との対決は物凄い緊迫感と迫力があります。


まずオープニングに流れる音楽。あ〜コレ!と感心する事間違いなし。
パ〜 パ〜 パ〜〜 パパ〜〜♪ ドンドンドンドンドンドン…
わかります?

話はちょっと難解です。
それぞれのエピソードは途切れ途切れで、説明はなく、最後の結末は解り易いとはとても言えません。しかし、その難解な映像に意味を感じさせ、考えさせます。

1968年に想像した未来。
ドキュメンタリーっぽく未来の世界を描いています。
進化の結果、星の行き来まで可能にした人間。
40年以上前の想像に過ぎない宇宙船や宇宙ステーションは今でも色褪せていません。

しかしこの映画が描いているのは、それだけではありません。、
そんな未来の私達すらも遥かに超越した「何か」です。
人知を超えた存在。神と呼んでも良いかもしれません。
そんな本来表現しえないモノを映像化した作品です。

これほど科学的に神を表現した作品が、その後の40数年間、他に出て来たでしょうか?
天才の表現力。一見の価値はあると思います。

Posted by taday | comments(1) trackbacks(1)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想
comments
こんにちは。本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
藍色 | 2012/02/28 22:58









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
「2001年宇宙の旅」アーサー・C・クラーク スタンリー・キューブリック
三百万年前の地球に出現した謎の石板は、 原始的な道具も知らないヒトザルたちに何をしたのか。 月面で発見された同種の石板は、人類に何を意味しているのか。 宇宙船ディスカバリー号のコンピュータ、ハル...
粋な提案 | 2012/02/28 22:54
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND



落語ってイイなぁと思えるお手軽CD
ダークナイト [DVD]
ダークナイト [DVD]

ド迫力!バットマンビギンズとセットでお勧めです。
クラッシュ
クラッシュ
サンドラ・ブロック
ハッピーエンドとは言えませんが、感動しました。大好きです。
シャイン
シャイン

私が唯一DVDを購入した作品です。是非。
掲示板。ご要望・ご意見、何でも結構です。
ブログ村
ツイッター。映画以外の事をつぶやいています。
点数
Powered by サイトスカウター
googleアナリティックス
PROFILE
LINKS
OTHERS